QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
府中店長
オーナーへメッセージ

2012年09月07日

我が師の恩、武蔵・成蹊・成城

 広島市での女児監禁事件はタクシー運転手さんのお蔭で事なきを得、最悪の結果にならなかったことは誠に幸いでございました。私は毎度申し上げる通り子供や女性に対する犯罪、それも性的犯罪には心からの憤りを感じる一人であります。この容疑者が何の目的で女児を監禁したのかは今後の捜査を待ちたいと思いますが、カバンに入れてタクシーのトランクに押し込むなどは到底人間のする事とは思えません。私は高所恐怖症でもありますが同時に狭い所が苦手の閉所恐怖症気味でもありますので、被害者の女の子がどれだけ心細く思い恐怖心を抱いたかは察するに余り有ります。こんな輩は厳罰に処して貰いたい、そう願いながら今朝も続報に目を通しております。

 さてこの事件の容疑者は成城大学に通う学生とのことですが、大学関係者も在校生の皆さんも遣り切れない思いでいらっしゃる事でしょう。今は存じませんが私達が大学受験を控えた頃、それはもう40年近くも前の事になりますが、当時は武蔵大学・成蹊大学・成城大学の3校は「良い家の子息が行くお金持ちの大学」として認識しておりました。そしてこの事を教えて頂いたのは、今は亡き恩師のM先生からでございました。

 高校3年生の時の担任であったM先生、日本史が受け持ちで厳格な先生からは怒られた記憶しかございませんが、進路指導では親身になって相談に乗って頂きました。当初先生は「お前は地元の島根大学の教育学部を受けたらどうか?お前に教師が務まるかどうかは分らんが、一先ず受験してみい」と仰いました。しかし若くして己を知る私は、「先生、そりゃ無理です。自分に教師なんて出来る訳がありません」ときっぱりと申し上げました。すると暫く考え込んでおられた先生が、「お前の様なのは私学の単科大学が一番良いかもしれんなあ。どうだ、東京に行ってみるか?」。

 東京?、先生のそのお言葉は余りにも衝撃的でした。「最低でも県外」は鳩山氏の世迷言ですが、当時兄が大阪で働いておりましたので「最長でも大阪」と漠然と考えておりました。しかし先生は私をこの大学に行かせようと思い込まれたようでして、資料を示され懇々と諭されました。

「この東京経済大学は前身が大倉商業学校と言ってなあ、設立されたのは明治時代でとても伝統のある大学だよ。学生は全国から集まっているし島根からも多い、それに東京って言っても大学のある国分寺は郊外だからなあ、お前にはピッタリの大学だ。それに何と言っても私学としては学費が格安、どげだ?」。

 それまで考えてもいなかった東京の大学、しかし「M先生が仰るのだから間違いないだろう」と思い受験することを決めた次第です。また先生は「東京まで行って1校しか受験しないのはもったいないなあ。どうだもう1校、武蔵大学も受けてみんか?」。「御意」と答えた私は単身上京する事になったのですが島根以西へは初めての旅、それも花の都東京、東京駅構内で地下鉄千代田線への乗り換えに3時間近くも迷った事を今でも懐かしく思い出します。

 そしてお蔭様で2校に合格、報告にお邪魔した先生のお宅でどちらに行くべきでしょうかと尋ねました。すると先生は、「そりゃあもう東京経済大学に行きなさい。武蔵も良い大学だけどあそこはお坊ちゃん大学でなあ、お金持ちの家の子が多いのよ。武蔵・成蹊・成城はお金持ちの大学、失礼だがお前の家も決して裕福とは言えんだろ?残念だが、お前に武蔵は似合わんよ」。

 すると何ですか、東経大の学生は貧乏人が多いと?それを伺い、7割方決めていた東経大への進学は100%のものになりました。通ってみると先生の仰る通り東経大の学生は私と五十歩百歩、そしてここも東京かと思える程静かな町国分寺、今にしてM先生から受けた深いご恩を感じております。成城大学の文字を新聞で見、これらの事が走馬灯の様に頭を過ぎりました。しかし考えるのは一瞬ですが文章にするのは手間が掛かる、今朝は1時間を要してしまいましたよ。



『府中家具 IFurniture 楽天店』
『府中家具店長』が商品開発から手がけました!「完全受注生産・当店限定商品」が買えるお店!!

『府中家具IFurniture メールマガジン 府中からの手紙』
 府中家具一筋30年!!『府中家具店長』がお送りする、府中家具の良いハナシ。購読受付中!!


同じカテゴリー(店長日記)の記事画像
ゆうちょ認証アプリ
懐かしや「Qきっぷ」
石見神楽公演のご案内
銀河?
四日連続で詐欺メール
時ならぬ
同じカテゴリー(店長日記)の記事
 地震 (2024-04-18 10:02)
 負ける要素無い (2024-04-16 08:40)
 年金受給前日の23時 (2024-04-15 08:19)
 窃盗事件 (2024-04-13 08:42)
 ゆうちょ認証アプリ (2024-04-08 08:57)
 懐かしや「Qきっぷ」 (2024-04-07 09:32)

Posted by 府中店長 at 09:07│Comments(0)店長日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。