QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
府中店長
オーナーへメッセージ

2019年06月07日

田舎医師

 有るはずの物が見つからない、実に近年では珍しくないことになってしまいました。

 今朝、4時過ぎに雨の音で目覚めました。私の家は玄関から居間・寝室に至るところはサッシではなく木製のガラス戸、木の温もりは感じますが遮音性では劣る、従って外の様子は割と良く分かるのですよ。

 例年に無い水不足が心配される中で久しぶりの本格的な雨は農家の方々が待ち望んだもの、それを喜びながらも午前中の配達のことが気に掛かりました。

 必然的に枕元に有るはずの物を手探りします。有るはずの物、それはメガネ・腕時計・携帯の三点セットの内の携帯君です。「この強い雨は何時まで続くのか?天気予報、天気予報」とばかり手を伸ばせど彼を掴むことが叶いません。

 致し方無し、よっこらしょと起き上がり電気を灯して探すも見つからない、家中探しても見つからない、「捜索願いを出さねば」と思い思い事務所に出るとテーブルの上、彼は「ワシを探してました?」と涼しい声で申します。

 閑話休題、昨夜『球形の荒野』を探すも見つかりません。「そんなはずがない」と三か所の書棚を繰り返し探しましたが無いものは無い、途方に暮れるってのはあのことか?

 代わりに目に留まったのが短編集『影の車』、その中に収録されている『田舎医師』、これはとても興味深い一遍です。

田舎医師

 出郷者が抱く強い望郷の念、しかし貧困故に叶わぬ帰郷、この短編の出だしはまるで氏の父子関係そのものの様に感じます。『田舎医師』、一読をとお薦め致します。

 さて『球形の荒野』、あんた何処へ行ったの?仕方無いけえもう一回買うかなあ。

 だけどねえ、こんなのは買い直した途端に出て来るものなんよねえ。

 まあ一先ずは今度の定休日、素面の状態で再度発見に努めることに致します。あの作品、絶対に『頓原』の文字が出ているはずですからね。


同じカテゴリー(店長日記)の記事画像
銀河?
四日連続で詐欺メール
時ならぬ
北陸新幹線
スモーキーハイボール
何でぼかすかなあ
同じカテゴリー(店長日記)の記事
 特別快速が停まる町 (2024-03-29 09:28)
 銀河? (2024-03-28 09:35)
 湯梨浜町(ゆりはまちょう) (2024-03-24 08:54)
 四日連続で詐欺メール (2024-03-22 08:59)
 時ならぬ (2024-03-21 08:36)
 北陸新幹線 (2024-03-17 09:16)

Posted by 府中店長 at 08:48│Comments(0)店長日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。