QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
府中店長
オーナーへメッセージ

2017年05月09日

その名は『ファイゲン』

 一昨日、ネットニュースの見出しに???

 それはこんなタイトルでございました。

 『サ高住の事故、1年半で3千件超 半数以上、個室で発生』

 サ高住?、何のこっちゃと記事を読んでみました。

 『安否確認が義務づけられたサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)で、2015年1月から1年半の間に、死亡や骨折など少なくとも3千件以上の事故が報告されたことがわかった。制度上は民間の賃貸住宅に近いが、要介護者が入居者の大半を占める例も多く、国土交通省が改善に乗り出す。』5/7 朝日新聞デジタル配信

 成る程、サービス付き高齢者向け住宅をサ高住って言うんですね。しかし何でもかんでも言葉を略してしまう昨今の風潮はどうです、私は余り感心しませんねぇ。

 だってパッと見たり聞いたりしただけでは何のことかサッパリ分らない、ここは一つ「日本語は正しく」とマスメディアに苦言を呈しておくことに致しましょう。

 中高年は略語に弱い、それは紛れもない事実です。

 正直申し上げて私は長らく『エンタメ』という言葉の意味を知りませんでしたが、それがエンターテインメントの略であると知った時「何もそこまで」と思ったものでございます。

 またある時、高額な学習デスクをお買い上げ頂いたお客様から「キヨブタですよキヨブタ」と言われ、その意味が分からぬまま笑顔を返したことを思い出します。そしてそれが「清水の舞台から飛び降りる」の意と知った時、暫し唖然としてしまいました。

 しかし一方、略語とは異なりますが繰り返し繰り返し耳にした言葉がある種の意味を持つようになる、そんなケースもございます。

 私達にとってそれは『ファイゲン』、故郷頓原の同級生の間で中学卒業まで、つまりそれぞれの進路に従って別れ別れになるまで流行った言葉でございました。

 これはですねえ、当時唯一の民放テレビであった山陰放送のプロレス中継、その中で劣勢になった日本人選手がロープに逃れるとしますわなぁ。

 それを憎っくき外人レスラーが殴る蹴ると執拗に痛めつける、そんな時レフリーの沖識名(おき しきな)さんが「ファイゲン ファイゲン ファイゲン、ワン、ツー、スリー」とカウントを取るのですよ。

 つまり沖さんは「お前そりゃ反則じゃろ、早う離れんかい」の意味で『ファイゲン!ファイゲン!』と唱えていらっしゃった、そう子供心に感じておりました。

 従ってこの言葉は誰かが苦境に陥った時の救い文句、或いは苦境そのもの、そして仲間が悪事を働いた時の諌め文句など、実に幅広い意味で幼馴染みの間で使われていたものでございます。

 後年、あれはおそらく沖さんの『fight again(ファイト アゲイン)』の連呼が頓原の子供には『ファイゲン』と聞こえた、そう推測しましたが確かめる事までは致しておりません。

 しかし今思うと『ファイゲン』を一番多く使っていたのはきっとチーちゃんだな、うん、間違いなくチーちゃんだ。今では故郷頓原で合鴨農法に取り組む幼馴染み随一の真面目男チーちゃん。

 ねえチーちゃん、今でも『ファイゲン』、使うとる?


同じカテゴリー(店長日記)の記事画像
ゆうちょ認証アプリ
懐かしや「Qきっぷ」
石見神楽公演のご案内
銀河?
四日連続で詐欺メール
時ならぬ
同じカテゴリー(店長日記)の記事
 廃線必至か? (2024-04-26 09:00)
 火災問合せ (2024-04-23 08:43)
 HONDAの鍵 (2024-04-22 09:45)
 国分寺で生 (2024-04-21 09:29)
 地震 (2024-04-18 10:02)
 負ける要素無い (2024-04-16 08:40)

Posted by 府中店長 at 06:40│Comments(0)店長日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。