QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
府中店長
オーナーへメッセージ

2010年12月30日

忘年会始末記

 昨日はお昼前に友人Mを実家まで迎えに行き、12時半頃にはF先輩と待ち合わせ場所で合流、昼食はうどん屋さんへ。

 寒さでがたがたと震えるF先輩に「ワシも食べるけん、あんたも鍋焼きうどんにしんさい」と言いますと、メニューを見てあれこれ迷っていたMも「じゃ、ワシもそれ」。

 程なくやって来た鍋焼きうどん、F先輩は七味唐辛子の中蓋を取ってドッと投入。「Fさん、蓋には穴が開いとるけんそのままで大丈夫だがね」と言いますと、「いんや寒いけんなあ、七味はタップリ入れにゃあ」との返答。驚いたことにF先輩は汁まで一滴も残さず完食、さすがにお水を三杯もお代わりしていらっしゃいましたが。

 食事後、岐阜大垣市から帰省中のMに「お前、どっか行きたいとこある?」と問いますと、「やっぱ出雲大社かなあ」と申します。F先輩も「まっ、王道だわなあ」と首肯され、私の車で大社さん参りへと出掛けました。がしかし、外は小雪交じりの寒風。

 松江市から40分、出雲大社の大鳥居が目に入って来た時、後部座席のF先輩が「外は寒いけんなあ、車の中から拝もうや。おい、ちょっと徐行な」と仰います。「そんな罰当たりな」とはMも私も言いませんで、「それが良いわ、そうしよそうしよ」。この愚かな行為が日本国の神々の大スター、出雲大社の主こと大国主命(おおくにぬしのみこと)の怒りに触れ、手痛い神罰を受ける結果になろうとはその時の三人には知る由もございませんでした。

 罰当たりな一行は、その後「荒れた日本海」を見ようと日御碕(ひのみさき)燈台へと向いました。この燈台は明治36年に造られたものですが、レンガと石の二重構造という珍しい造りになっています。入場料200円也を支払って燈台に入り、螺旋階段を登って展望台に辿り着くとそこには海の道標となる大型レンズがお出迎え。そして燈台の外に出てぐるっと一回り出来るようになっていますが、やっとそこまで行って自分が高所恐怖症であることに気付く始末。「ワシ、先に降りますけん」と二人に声を掛け、早々に退散致しました。

 さて午後6時、その日只一人仕事だった銀行マンのK先輩を迎えて宴会開始。このお店ではともかくもつ鍋、これが美味かったあ~。最初に4人前、追加で更に4人前、地物の鯛も鱸もそっちのけで舌鼓を打ちました。今日は寒いからと前以て電話で頼んでおいた私に対し、「お前にしては、まっこと上出来」との先輩方のありがたいお言葉を賜り、仕上げにおじやを頂いて二次会はスナックへ。

 スナックでの楽しい時間もたちまち流れ、気が付けば12時過ぎ。蕎麦でも食べて帰ろうと衆議一決、午前3時まで営業しているお蕎麦屋さんへ。人のことは言えませんが、店内に入ると「あんたら、こんな時間まで何しとるんね」と言いたくなる程の満員御礼。ここでもMと私は鍋焼きうどん、F先輩がてんぷら蕎麦、そしてK先輩は出雲名物「割子(わりご)蕎麦」をそれぞれ食しホテルへと引き上げました。

 そして今朝、6時半に目覚めてホテルの無料サービスの朝食を頂いてから帰宅、何時もの様にお店を開けました。そして3人に向け、「昨夜は楽しかったです。皆さん良いお年を」とメールを打ったんですよねえ。すると折り返すようにF先輩から電話。「おい、ワシなあ、起きたらメガネが無いんだわ。昨日の蕎麦屋に忘れたみたいでなあ、お前済まんがあの蕎麦屋の場所をおしえてごせや」。

 未だホテルに居ると言うFさんに、ではFAXで場所や電話番号を知らせるからフロントで待つようにと言って電話を切りました。で、職業別の電話帳をめくっていたんですよ。すると今度はMからメール、「昨日昼飯食ったうどん屋にマフラーを忘れたみたい。場所を連絡されたし」とのこと。電話してみるとMもホテルで待機中、Fさん宛にFAXするのでうどん屋さんの場所も書いて送るからと伝えました。

 やっぱりなあ、昨日大社さんを車の中、それも走行中に拝むなんてイケンかったんだわなあ。さすがは大国主命さん、天罰覿面とはこのことかいな。しかし待てよ、3人の中で俺一人が無傷ってことは無いんじゃないか?

 そこでハッと気付きました。明日大晦日はお店を閉めてから帰省しようと計画しておりましたが、雪、雪は大丈夫か?震える手でパソコンを立ち上げ、毎度お世話になっている「島根県冬季道路情報」で故郷の「頓原(とんばら)」をクリック。そして浮かび上がる画像を見て絶句、「ゲッ、み、道が見えんがな」。

忘年会始末記

 皆さん、いい事教えてあげますからね。それはね、神さんを大切にせんとイケンってことです。横着なんかしたら、たちまち罰が当りますけんね。今回の私達三名、その事を身を持って実証致しました。しかしなあ、明日、大丈夫かいな?




『府中家具 IFurniture 楽天店』
『府中家具店長』が商品開発から手がけました!「完全受注生産・当店限定商品」が買えるお店!!

『府中家具IFurniture メールマガジン 府中からの手紙』
 府中家具一筋30年!!『府中家具店長』がお送りする、府中家具の良いハナシ。購読受付中!!


同じカテゴリー(店長日記)の記事画像
ゆうちょ認証アプリ
懐かしや「Qきっぷ」
石見神楽公演のご案内
銀河?
四日連続で詐欺メール
時ならぬ
同じカテゴリー(店長日記)の記事
 地震 (2024-04-18 10:02)
 負ける要素無い (2024-04-16 08:40)
 年金受給前日の23時 (2024-04-15 08:19)
 窃盗事件 (2024-04-13 08:42)
 ゆうちょ認証アプリ (2024-04-08 08:57)
 懐かしや「Qきっぷ」 (2024-04-07 09:32)

Posted by 府中店長 at 14:55│Comments(0)店長日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。