QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
府中店長
オーナーへメッセージ

2010年12月25日

ホワイトクリスマス

 昨夕普段より少し早目にお店を閉め、妻と義母が待つ松江市の和食のお店に向おうとしました。外は夕方から降り出した強い風交じりの雪、傘が朝顔にならないように気を付けながらJRの駅に着きますと、「原因は不明ですが、只今出雲市内で列車が停まっているためダイヤが大幅に乱れています。お急ぎのところご迷惑をお掛けしますが、最新情報が入り次第にご連絡致しますので暫くの間お待ち下さい」とのアナウンス。

 諦めの良い私は昭和天皇さんじゃないですが「あっそう」と呟き、この雪じゃあタクシーもつかまらないだろう、残念だが今日は無理だなあと思い妻に事情を説明しようとポケットから携帯を取り出しました。すると又アナウンス、「間もなく列車が参ります」。えっ、何だ何だ?

 列車に乗ってから分かりましたが松江駅までの下りは私の乗った列車までは時間通りの運行も、後は予定が立たず上りはその時既にガタガタ状態との事でした。松江駅以西へ向う通勤通学のお客さん達は携帯を手にし、若い人はメール、年配の方は周りを気にしながら小声での電話連絡です。車内での携帯はルール違反ですがこんな時は仕方ない、咎める人は誰一人居りません。

 島根の県民性は我慢強いこと、列車が松江駅に着くと大方のお客さんはそのままシートに座り続けていましたが革新派はバス停へ。この雪だとバスも大幅に遅れるでしょうが、それでも何時動き出すか分からない列車で待つよりも良いだろうとの判断でしょう。見ると前方を駆ける二人の若いお父さん、手にはクリスマスケーキの入ったビニール袋を手にしています。一人は二個、もう一人は一個入りの袋を前方に差し出し、ケーキに衝撃が伝わらないように配慮しながらの小走りです。そうか今日はイブか、子供達がケーキを待っているんだろうなあ。お父さん早く帰れると良いねと心の中で言葉を掛け、私はお店に急ぎました。

 妻の誕生日祝いも兼ねた食事会、考えてみると三人だけで外食をするのは初めての事になります。出て来る料理の一品一品に舌鼓を打ち、地酒の熱燗で時を過ごす内に時計は9時過ぎとなりました。さてと腰を上げてお勘定も済ませ、「あんたどうする?」の妻の言葉に「まあ駅で1時間も待っとったら電車も来るじゃろう」と一人松江駅に向いました。

 まあ駅員さんに聞いて、1時間以上も待つようならそこらの焼き鳥屋さんにでも入って一杯やるか、それも良いなあとほろ酔いの歩を進めました。それにしても寒い、まっ確かにホワイトクリスマスではあるわなあと思いながら駅に着き、若い駅員さんに聞きますと「たった今、前の駅を出たところです」。

 梯子酒の予定が一転駆け足、地元の駅に着いてからも「もう一軒寄ろうかな?」との思いが過ぎりましたが、無人駅を出ると雪また雪。まだほろ酔いの続く私は、俵星玄蕃に駆け寄る杉野十兵次張りにサク、サク、サク、サク、サク、サクーと雪道を家へ、辿り着いたら即寝でございました。ホワイトクリスマス、歌だけにして欲しいよなあ。




『府中家具 IFurniture 楽天店』
『府中家具店長』が商品開発から手がけました!「完全受注生産・当店限定商品」が買えるお店!!

『府中家具IFurniture メールマガジン 府中からの手紙』
 府中家具一筋30年!!『府中家具店長』がお送りする、府中家具の良いハナシ。購読受付中!!


同じカテゴリー(店長日記)の記事画像
銀河?
四日連続で詐欺メール
時ならぬ
北陸新幹線
スモーキーハイボール
何でぼかすかなあ
同じカテゴリー(店長日記)の記事
 特別快速が停まる町 (2024-03-29 09:28)
 銀河? (2024-03-28 09:35)
 湯梨浜町(ゆりはまちょう) (2024-03-24 08:54)
 四日連続で詐欺メール (2024-03-22 08:59)
 時ならぬ (2024-03-21 08:36)
 北陸新幹線 (2024-03-17 09:16)

Posted by 府中店長 at 09:28│Comments(0)店長日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。