QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
府中店長
オーナーへメッセージ

2019年07月21日

お前、手が下がったかや?

『え~御酒を召し上がる方に「あなた、この頃大層手が上がりましたな」なんてことを言う。こりゃあ「酒の飲み方を覚え随分と酒量が増えましたね」ってことなんですが、昔は噺家の中にも五ん合なんて序の口、一升二升は当たり前、斗酒なお辞せずなんて豪傑が随分居たものでございます。

 うちの親父なんかもよく言ってましたな。「お前ねえ、博打はいけないよ博打は。ありゃあ人間が卑しくなる。そこへいくと女と酒、ありゃあ芸の肥やしだ」なんて都合の良いことを言っておりましたが嘘にも私の師匠ですからな、師匠の言う事は守らなくちゃいけない、ですから私も女性と御酒は大好きなんでございます。』

お前、手が下がったかや?

 う~ん志ん朝さんの語り口を真似て書き出してみましたがこりゃ難しいや、ここからは普段通りで参りましょう。

 私、血圧降下剤を飲み始めて1年半くらいが経ちました。これは主治医をお願いしている同郷の先輩A医師の言に従ったものでして、このAさんの元へは毎年健康診断の検診結果通知票を持参しております。

 先日この薬の処方箋を貰いに医院へ行き、何時ものように6月の健康診断の通知票を渡し「Aさん、ワシ、肺癌かもしれないって言われましたわ」と松江医療センターでのCT検査のこともお伝えしました。するとAさん、その通知票を目にしながらこう仰います。

「まあ9月にもう一回来いってことは経過観察だけえの。こりゃあお前、俎板の鯉よ」
「まあそうですわね」
「ん?」
「何か?」
「お前、この頃手が下がったかや?」

 何かの数値をご覧になり「酒量が下がったのでは?」と言われたのですが本人の自覚全く無し、一升の芋焼酎を一週間に1本、一日約一合四勺、変わらんけどなあ。

「飲み方は?」
「最近炭酸で割ってましてね、あれ良いですわ。炭酸は安いし割って飲むとどんな料理にも合いますけえね」
「最近?じゃあ前は?」
「モクですわ、氷入れた水をチェーサーにしてですね」
「ふ~ん、やっぱり割った方が体に優しいってことだなあ。このままにせい、このままに」

 モクって言うのはここいらの方言でしょうか、焼酎やウイスキーそのまま、つまりはストレート、それをモクと言うのですよ。

 モクより炭酸割りがベターってことか。だけどAさん、何の数値でそれを判断されたのか、聞きそびれたよなあ。


同じカテゴリー(店長日記)の記事画像
銀河?
四日連続で詐欺メール
時ならぬ
北陸新幹線
スモーキーハイボール
何でぼかすかなあ
同じカテゴリー(店長日記)の記事
 特別快速が停まる町 (2024-03-29 09:28)
 銀河? (2024-03-28 09:35)
 湯梨浜町(ゆりはまちょう) (2024-03-24 08:54)
 四日連続で詐欺メール (2024-03-22 08:59)
 時ならぬ (2024-03-21 08:36)
 北陸新幹線 (2024-03-17 09:16)

Posted by 府中店長 at 08:40│Comments(0)店長日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。