QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
府中店長
オーナーへメッセージ

2015年10月19日

就職活動

 私には高校時代の三年間を通じ同じ下宿で過ごした友人が二人居りますが、その内の一人は現在岐阜県下の女子短期大学に勤めております。役職は就職支援課長、その彼から先日電話がございました。

 「頼みがあるんよ」の言葉に「銭なら無い」とキッパリ、しかし彼の用件は以下の様なものでございました。

 島根県出雲市出身で来春卒業予定の学生さんが居る、彼女は卒業後に故郷の出雲市で保育士として働きたい意向がある、しかし大学としては伝手が無いので困っているとの事。

「そんな情報、何か知らんか?」
「お前ねえ、家具屋に保育士の就職って言われてもなあ」
「そこを何とか、またえびせん買って帰るがな」

 え~これを解説いたしますと、彼が帰省する常套手段は住んでいる岐阜県瑞穂市から東海道本線で名古屋駅まで一旦バックする、その名古屋駅で土産に坂角総本舗のえびせんべいを買い求めて新幹線に乗る、岡山で在来線に乗り換え宍道駅まで、そこから木次線で実家に辿り着くというものでございます。

 ですから彼の土産と言えばえびせんべい、それも「いっちゃん有名なんよ」と力説する坂角総本舗さんのもの、名古屋駅を出る時しばしば「えびせん、買ったよ」とメールして来る彼の一押し商品でございます。

 閑話休題、えびせんに釣られた訳ではありませんが彼女の「生まれ故郷の出雲市へ帰りたい」の思いに応えるべく、私も一肌脱ぐことに致しました。

 まあ手法は至って簡単、こんな時にはあの人とばかりある方に電話した次第。

 その人とは本町の商工会長、そして島根県議会議員、更には月に一度の頼母子講のメンバーでもあるK氏です。顔の広いK氏のこと、それなりの情報はお持ちであろうと助力を仰いだところ程なく折り返しの電話で然る園が来月7日に入社試験を行う旨の連絡を頂きました。

 「ふむ、さすがはK氏」と感謝を申し上げ、本日たまたま松江市に御出でになる担当の方とお昼休みに会う段取りまで付けて頂きました、有難や有難や。

 あゝ、持つべきは頼りになる先輩哉の感。face_02




『府中家具 IFurniture 楽天店』
『府中家具店長』が商品開発から手がけました!「完全受注生産・当店限定商品」が買えるお店!!

『府中家具IFurniture メールマガジン 府中からの手紙』
 府中家具一筋30年!!『府中家具店長』がお送りする、府中家具の良いハナシ。購読受付中!!


同じカテゴリー(店長日記)の記事画像
銀河?
四日連続で詐欺メール
時ならぬ
北陸新幹線
スモーキーハイボール
何でぼかすかなあ
同じカテゴリー(店長日記)の記事
 特別快速が停まる町 (2024-03-29 09:28)
 銀河? (2024-03-28 09:35)
 湯梨浜町(ゆりはまちょう) (2024-03-24 08:54)
 四日連続で詐欺メール (2024-03-22 08:59)
 時ならぬ (2024-03-21 08:36)
 北陸新幹線 (2024-03-17 09:16)

Posted by 府中店長 at 08:52│Comments(0)店長日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。