QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
府中店長
オーナーへメッセージ

2007年10月29日

予算委員会

 国会では、今日からあの守屋前事務次官の証人喚問が始まります。どんな質疑が展開されるのか衆目の集まるところですが、こちら島根でも密かに予算委員会が開かれました。

 この予算委員会、委員長一名(私)委員数ゼロ、顧問一名(兄)及び参考人(工事会社の社長さん)の布陣で困難な財政に立ち向かっています。

 実家の下水及び漏水工事の完工を受け、その支払いに関する法案審議が重点項目になっているのですが、俗に言う、ない袖は振れませんねえ。以下、予算委員会答弁。

「委員長!」
「参考人、工事会社社長君」
「えー私は隣人の誼みを持って、誠心誠意工事にあたらせて頂きました。年金暮らしの一人住まいの現状はよく存じておりますので、工事代金170万円の支払いについては最大限お待ちする所存であると当初から申し上げているのであります」
「委員長!」
「顧問君」
「社長様の好意は好意としてありがたく思いますが、しかしながら支払いは支払い。ここは委員長の権限で支払いの期限及びその方法についてしっかりと結論を出して頂きたい」
「委員長!」
「社長君」
「顧問はそうおっしゃるが、私も支払いは何時でもいいよと言った手前、ここで無理な支払いを迫る気持ちは毛頭ございません。顧問はお母さんの年金額をご存知なのか、はなはだ疑問です」
「委員長!」
「顧問君」
「私とて母の年金額を知らぬ訳ではありません。ここは私が信用金庫から借り受けてでも年内に支払うのが人の道と存じ、ここに【170万円の支払いに対する特別措置法】の緊急動議を提出いたします」
「委員長!」
「社長君」
「そこまでせんでもいいと、私は言っているのであります」
「委員長!」
「顧問君」
「委員長の見解はどうなのか、はっきりしんさい。これじゃあ何時まで経ってもラチが開かんがね」
「えー本委員会の委員長と致しましては、現状の財務内容及び今後の年金収入額とに鑑み、一層の検討を重ね、皆様のご納得の行くような解決策を模索して行く所存でございますので、今しばらくのご猶予を賜りたいと切に念願して………」
「それじゃあ国会答弁と同じじゃあないか、しゃんとせいよ」

 この後非公式な与野党折衝が持たれ、今週中に予算案を上程し、委員長の判断で最善の方法を取る旨の合意を得ました。しかしなあ、しつこい様だけど袖が無くちゃあなあ。この際、宝くじでも当たらんかねえ。まああれも、買わんかったら当たらんわなあ。face_02




『府中家具 IFurniture 楽天店』
『府中家具店長』が商品開発から手がけました!「完全受注生産・当店限定商品」が買えるお店!!

『府中家具IFurniture メールマガジン 府中からの手紙』
 府中家具一筋30年!!『府中家具店長』がお送りする、府中家具の良いハナシ。購読受付中!!


同じカテゴリー(店長日記)の記事画像
銀河?
四日連続で詐欺メール
時ならぬ
北陸新幹線
スモーキーハイボール
何でぼかすかなあ
同じカテゴリー(店長日記)の記事
 特別快速が停まる町 (2024-03-29 09:28)
 銀河? (2024-03-28 09:35)
 湯梨浜町(ゆりはまちょう) (2024-03-24 08:54)
 四日連続で詐欺メール (2024-03-22 08:59)
 時ならぬ (2024-03-21 08:36)
 北陸新幹線 (2024-03-17 09:16)

Posted by 府中店長 at 08:18│Comments(0)店長日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。