QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
府中店長
オーナーへメッセージ

2007年09月13日

安倍総理辞任

 昨日仕事を終え、新大阪に着いたのが夕方の6時過ぎでした。6時50分発の新幹線まで時間がありましたので、食事をと思い駅構内を歩いていると、売店の夕刊のタイトルが目に飛び込みました。『安倍 辞任』です。

 フジ・朝日・毎日・ゲンダイを買い込み、帰宅するまでの列車の中で読みふけりました。今?何故?

 昨秋の総裁選で圧倒的な勝利で総裁となった安倍さん、僅か一年の短命内閣となりましたが、どこにその原因があったのでしょうか?

 報道は参院選の惨敗や今般のテロ対策特別措置法延長問題、続発する閣僚の不祥事、そして健康問題などを取り上げています。しかし私、最も責任があるのは自民党だと思います。確かに安倍さん自身の資質と言う問題もあるのでしょうが、その安倍さんを総裁に選出したのは彼らだったのです。選挙戦の顔として、当時人気の高かった安倍さんを選んでしまった彼らの責任こそ、最も大きいと感じました。

 国民の人気に目を奪われ、本来の政策論争を棚上げし安易に安倍さんを選んだあげく、風向きが悪くなったら責任を首相一人に転嫁する国会議員しか自民党には居ないのか?選んだのは自分達、一蓮托生だと感じる人は居ないのでしょうか?

 とは言うものの、やはり代表質問当日の辞任とは驚かされました。所信表明の際の「職を賭す」発言の時には、既に辞意を固めていたとの報道もあります。そしてそれを知っていた麻生幹事長が後継候補とは、これまた驚きです。幹事長とは組織を運営し、事あらば一身にその責任を負うものだと思っていました。それが、自分が仕えたトップの辞任に伴い後継に名乗りとは、自身の責任をどう考えていらっしゃるのかと問い掛けたくなります。

 何れにしても今回の辞任で国民は呆れ、また諸外国に対しては日本国の信用と信頼を大きく失ったことは間違いありません。どなたが後継総理になられても大変だとは思いますが、自民党は派閥に走らず、野党は党利党略に走らず、国の一大事に向け結束して頂きたいと願います。国の信用が失われては、日本国は成り立ちません。小沢さん、そこのところ宜しくお願い致します。



『府中家具 IFurniture 楽天店』
『府中家具店長』が商品開発から手がけました!「完全受注生産・当店限定商品」が買えるお店!!

『府中家具IFurniture メールマガジン 府中からの手紙』
 府中家具一筋30年!!『府中家具店長』がお送りする、府中家具の良いハナシ。購読受付中!!


同じカテゴリー(店長日記)の記事画像
銀河?
四日連続で詐欺メール
時ならぬ
北陸新幹線
スモーキーハイボール
何でぼかすかなあ
同じカテゴリー(店長日記)の記事
 特別快速が停まる町 (2024-03-29 09:28)
 銀河? (2024-03-28 09:35)
 湯梨浜町(ゆりはまちょう) (2024-03-24 08:54)
 四日連続で詐欺メール (2024-03-22 08:59)
 時ならぬ (2024-03-21 08:36)
 北陸新幹線 (2024-03-17 09:16)

Posted by 府中店長 at 09:27│Comments(0)店長日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。