QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
府中店長
オーナーへメッセージ

2014年07月31日

観戦記

 広島1-3中日(延長10回)。

 一昨日予定通り4時30分頃ホテル着、5時過ぎにはマツダスタジアムに入場しました。広島の暑さは折り紙つき、況してや熱気溢れるスタジアム、義母の体調に気を配りながらの観戦となりました。

 残念ながら確かにカープは負けました。自身観戦試合4連敗、しかし負け惜しみではなく「こんな試合が観たかったんよ」と言うのが率直な感想です。

 カープ野村祐輔、中日朝倉健太、予告先発を見た時には5点から6点の勝負かなと思いましたが両投手が踏ん張ります。バックネット裏席のように投球のコースまでは分かり兼ねますが、それでも陣取った1塁側内野席からなら高低とスピードは十分判断出来ます。

 おそらく両投手とも今季一番の出来、ともかく球が低めに集まりちょっと打てそうにありません。それと特筆すべきは両チームの守り、私の目からは2回表に放った森野選手のライトライナーは堂林選手なら捕って貰いたい打球でしたが、ともかく試合終了まで両チームとも無失策の締まったゲームでした。

 2回表、四番森野選手のツーベースで無死二塁。ここで五番エルナンデス選手が意表のセーフティバント、この試合に掛けるドラゴンズの思いが伝わるプレーでした。ここで六番松井選手、彼はこの後10回表に決勝のツーランホームランも打つのですが、ここでもタイムリーヒットを打ち中日が先制します。中日に一点入って尚ノーアウト1・2塁、しかしここは野村投手が踏ん張ります。送りバントを自らが処理して3塁封殺、続いて2塁走者を牽制で刺しバッターを三振に打ち取りました。思わず「よっしゃ!」と声が出たのですが久々に見る野村投手の好投、そして朝倉投手も付け入る隙を見せないまま試合は後半へと移ります。広島0-1中日。

 息詰まる投手戦の中6回裏に飛び出した丸選手の同点ホームランに球場は興奮のるつぼ、そりゃあ私も宮島さんを歌いましたよ、ついでに三杯目のビールも。広島1-1中日。

♪宮島さんの神主が おみくじ引いて申すには
 今日もカープが 勝ち 勝ち 勝ち 勝ち
 バンザーイ バンザーイ バンザーイ♪

 両先発とそれに勝るとも劣らないリリーフ陣の好投、何と言っても無失策、一時も目を離せない好試合、「これだよこれ、野球はこうでなくちゃ」と魅入られるまま試合は延長戦へ。

 しかし車で3時間、着いて直ぐに球場入り、義母は昭和10年生まれで間もなく79歳、従って9回裏終了時に「試合観戦は10回まで」と皆に申し伝えました。まさかその10回で決着するとは思いませんでしたが、投球練習をする中田投手の球筋を見ていると明らかにこれまで出てきた投手達と違います。中日では7回裏に投げた浅尾投手の出来がイマイチ、「どこか悪いんじゃないか?」と心配になりましたが中田投手は明らかに球威不足、シーズン初めからフル回転してくれたのでかなり疲れが溜まっているのでしょう。

 案の定と申しましょうか両チームを通じて久々の快音がエルナンデス選手のバットから生まれツーベース、続く松井選手は打った瞬間それと分かるホームラン、カープファンの悲鳴とため息に包まれたマツダスタジアムでございました。延長10回1-3、最早これまで、十分堪能させて貰ったとばかりこのホームランを目にした一行はスタジアムをあとにして予約をしていた和食の店へと向かいました。野球は何が起こるか分からぬとは言え3万人に近い観客が一斉に球場を出ると混雑は必定、確実にタクシーに乗車するためには途中退場も已む無し、私一人なら当然最後まで観続けるところですが。

 そのお店に入り腰を下ろすと甥が申します。
「また負けたね」
「うん、また負けたなあ」
「でもおっちゃん、あんまり悔しそうじゃないね」
「あんなあカズ、今日のような良い試合は毎日のように応援に行く広島の人でも滅多に観れんと思うで」
「ふ~ん」
「カープは負けたけどおっちゃんは大満足、勝負は時の運だけえな」

 生ビール1、お酒2、好試合にもお酒にも酔った私は広島在住の同級生二人に電話をしました。思い起こせば連敗街道の初戦を一緒に観た二人ですが、その内の一人Iは「えっ?俺も球場に居ったがな」と申します。そうかあ、あいつもまた負けかあ。

 しかし最後に申し上げたい。4連敗、確かに観戦試合は4連敗とはなりましたが私が観た負け試合の次の日はカープが必ず勝つ、こちらのジンクスも生き続けており昨夜のカープは快勝致しました。

 勝利を見届けた妻が一言、「何時でも一日違いだね」、そう申します。あんたねえ、それを言っちゃあお仕舞いよ。




『府中家具 IFurniture 楽天店』
『府中家具店長』が商品開発から手がけました!「完全受注生産・当店限定商品」が買えるお店!!

『府中家具IFurniture メールマガジン 府中からの手紙』
 府中家具一筋30年!!『府中家具店長』がお送りする、府中家具の良いハナシ。購読受付中!!


同じカテゴリー(広島東洋カープ)の記事画像
今日の Google ロゴ
戸田隆矢投手
森翔平投手
マツダスタジアムに行きませんか?
戦力外
戦力外通告
同じカテゴリー(広島東洋カープ)の記事
 行木俊選手 (2024-02-02 09:50)
 北別府学さん (2023-12-24 09:11)
 戦力外通告 (2023-10-13 09:45)
 巨人ならでは (2023-10-04 07:53)
 ピースナイター 2023 (2023-08-06 07:59)
 エース逝く (2023-06-17 08:05)

Posted by 府中店長 at 09:35│Comments(0)広島東洋カープ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。