QRコード

店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
府中店長
オーナーへメッセージ

2008年09月05日

不明を恥じる

早いですねえ、お盆にビール片手でTV観戦した夏の高校野球、この12日からは島根県高校野球秋季大会が開幕するそうです。この大会は来春の選抜高校野球の選考に大きく影響するため、各校の意気込みも高く、父兄の皆さんも大変でしょう。

さて島根大会の組み合わせ表を見ていましたら、出場39校の中で名前を知らない高校が3校もありました。他県は知らずとも、島根の高校くらい把握しとかなくちゃあイケンなあと反省しきり。

島根中央・明誠・益田翔陽の選手諸君、そして学校関係者の皆様、島根県人でありながらこの不明、深くお詫び致します。肝に銘じ、今回しっかり覚えましたからね。選手の皆さん、試合、頑張ってね。

『府中家具 IFurniture 楽天店』
『府中家具店長』が商品開発から手がけました!「完全受注生産・当店限定商品」が買えるお店!!

『府中家具IFurniture メールマガジン 府中からの手紙』
 府中家具一筋30年!!『府中家具店長』がお送りする、府中家具の良いハナシ。購読受付中!!

Posted by 府中店長 at 08:29Comments(0)店長日記

2008年09月04日

二十世紀梨に続き

山陰の味覚ベニズワイガニ漁がこの一日に解禁され、カニの水揚げ日本一を誇る鳥取県境港漁港からも31日に11隻の漁船が出港しました。

カニの数が年々減少し、加えて昨今の燃料費高騰で経営も苦しい中、ベニズワイガニ漁に掛ける地元の期待は切実です。初水揚げは明日5日、なびけ大漁旗!

『府中家具 IFurniture 楽天店』

Posted by 府中店長 at 08:33Comments(0)店長日記

2008年09月03日

JR西日本さんへ

昨夜終電車で上阪し、今大阪市内のホテルにいます。これから取引先に出掛けようと思いますが、その前に一言。

昨日在来線の特急列車が終点岡山駅に到着する5~6分前、車掌さんの車内放送がありました。乗り換えの案内とか、JR西日本を利用してくれてありがとうねとか、そんな内容の放送です。しかし、昨日は酷かった。

「岡山駅から上りの新幹線で東京大阪方面行く人、この列車が遅れとるんで岡山駅では急いで乗り換えてね。それと博多広島方面に行く人、今日は米原地方の大雨でのぞみ号が40~50分ばかり遅れとるんだわ。駅の案内かみどりの窓口で詳しく聞いてね」

あのねえ、もうすぐ岡山に着くっちゅうに、何でもう少し早く放送せんね。下りで博多に行く人が困るじゃろう。上りに乗るワシは、岡山駅で走らにゃあいけんがね。ホントにもう。

ありゃ、岡山駅のかなり手前で列車がスピードダウン。再び車掌さんの車内放送で、踏み切りの故障ですって。見る見る迫る上り「のぞみ号」の発車時間、だけどその後の放送なし。どないせいっちゅうんじゃい!

岡山駅に着いたのが、「のぞみ号」発車時刻の2分後。構内放送が「やくも号で着いた人、のぞみ号があんた達を待っとるけん急ぎんさい。早ようせんと、のぞみが行ってしまうよ」と急き立てる。

パソコン肩に掛け、ワシも走りましたがね。私より年配で、かなりの体重とお見受けしたお父さんも必死の疾走。肩にショルダーバッグ、両手に山陰の土産物の紙袋。こんな時、ハイヒールの方は気の毒ですな。思うように走れず、焦る娘さん。

やっとの思いで「のぞみ号」に乗車、ふうふうと息を弾ませる「やくも号」からの乗り換え客。しかしですな、この「のぞみ号」が中々発車しないんですわ。結局、走らなくても少し急げば十分間に合う時間差でもって発車。

JR西日本に申し上げたい。在来特急が遅れたら、乗り換えの新幹線は何分間待ちますとかの情報は、在来線の列車に乗っている間にきちんと告知して頂きたい。身体のご不自由な方やご老人も利用されるのだから、それくらいは当然でしょう。ホンマ、頼みまっせ。

『府中家具 IFurniture 楽天店』

Posted by 府中店長 at 09:34Comments(0)店長日記

2008年09月02日

首相背信

取引先の会社が社長派・専務派・常務派・非主流派・株主に分かれて派閥抗争に明け暮れ、仕事の担当者がクルクル変わる。先月持って行った見積り書の返事を貰おうとその会社に出掛けたが、「俺はそんな事聞いてないよ」と新しい担当者から言われ、「何回も手直ししたのにそりゃないよ、帰って何て報告したらいいんだ?」と途方に暮れる営業マン、ビジネスで言えばこんな感じか?

「丸投げ第二章」と批判されても仕方ないでしょう。サミットを終え、内閣改造をして僅か一月、「私が続けるのと、新しい人がやるのとでは、間違いなく違うと考えた」って、そりゃないよ。

学生時代、どおくまんの「嗚呼 花の応援団」って漫画があったけど、主人公の青田赤道が何か騒動を引き起こす度にOBの剛田さんが言ってたっけ、「団のめんぼく丸つぶれ」。

皆さん、今こそ声を大にして言いましょう。「国のめんぼく丸つぶれ」。

↑【PENSIONER TOMさん】のリクエストにお応えしました。

『府中家具 IFurniture 楽天店』

Posted by 府中店長 at 08:45Comments(0)店長日記

2008年09月01日

門外漢でも

今朝の地元紙、テニスの錦織圭君が全米オープンで16強による4回戦に進んだ記事が一面トップでした。テニスの事はまるで分からない私ですが、日本人で71年ぶりとの報道に、「大したもんじゃなあ」と感心しきり。

私が知っている男子プレーヤーは、神和住純さんと松岡修造さんくらいですから高が知れています。しかしそんな私でも、錦織君の快挙は理解できました。

今度勝ったらベスト8、準々決勝ですか。18歳と若い彼の事ですから、このまま勢いに乗って勝ち進んで欲しいものです。それにしても、テニスの試合ってのは長い時間が掛かるんですねえ。錦織君のこの試合、何と3時間半を超える熱戦だったとか。やってる彼はもちろんの事、それを見ている観客、そしてTV観戦の皆さんも大変だったでしょう。

プロテニスプレーヤー錦織圭君、彼の出身地は島根県松江市です。皆さん、しっかり憶えて下さいね。

『府中家具 IFurniture 楽天店』

Posted by 府中店長 at 08:50Comments(0)店長日記